CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Johnny & Heart & more



PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
Access counter
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
SPONSORED LINKS











 




フェリシモ「コレクション」(頒布会)

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

楽天写真館:クーポンキャンペーン



ウィメンズパーク-ベネッセ-



ベルメゾンネット



AD by jugem
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
はーと君のランドセル候補

じょにーの時は一目ぼれした池田屋のぴかちゃんランドセルですんなり決まりましたが、
はーと君は本人の希望がかなり細かいので苦戦中。。。

池田屋 ランドセル は子ども思い♪全てがオリジナルランドセル!池田屋オリジナルランドセル ...

池田屋 ランドセル は子ども思い♪全てがオリジナルランドセル!

価格:59,000円(税込、送料別)


はーと君はこちらのアースブルー×紺のコンビが希望!


こっちのタイプは人気らしく、売り切れになりそうなので早めの対応を考えねば。

ちなみにじょにーはこっちのマロン。良い色で、親子で一目ぼれでした。


ウエスタンスタイル・ロデオランドセル 2013年モデルクラリーノエフ フィットちゃん ワンタッ...

ウエスタンスタイル・ロデオランドセル 2013年モデルクラリーノエフ フィットちゃん
価格:47,800円(税込、送料込)

こっちははーと君の第一希望!クラリーノじゃなければよかったのに。。。


デザインはこれが気に入ってるようだけど、クラリーノにこの値段は出せない。。。


まだまだ真夏なのに、いよいよ入学準備突入です。

| 欲しいもの | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
鬱の値段
仕事を始めてもうすぐ3カ月。
気がついたら今年も半年終わってました(汗)

いろいろ覚えることが多すぎて、気がつかないうちにいろんなものを
ため込んでいた模様。。。

ここのところ一気にデトックスするかのように、浪費しておりますわ。。。
(おかげで給料をもらっても、右から左に通り過ぎる。。。)



バイ貝

バイ貝
著者:町田康
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

そんなときにこの本。。。まさにタイムリーな内容でございました(苦笑)

| Books&Music&Movie | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
社会復帰
かなりのご無沙汰です。。。

この冬は厳しい寒さが続き、冬眠しておりました。。。
春になってもこどもたちの遅めのインフルエンザに巻き込まれたり、
春休み中は遊び疲れて後半は胃腸風邪を患ったり。。。
桜の咲いたころには、ようやく体調も心も戻ってきました。

今年は幼稚園も小学校も役員など引き受けず、
穏やかな新学期のスタートでした。


やれやれ、仕事でも探そうか。。。と気持ちも前向きになった4月中旬。
ふと目にとまった求人情報。

うちから歩いて5分。時間・曜日・相談に応じます。

すぐに電話して面接のアポを取り、午後から面接。
めでたく採用となり、翌週月曜日から職に就いております。(ばんざーい!)

ちなみに、水曜定休で土日祝日休み・9時半〜16時半勤務
こどもの学校行事も休みOK。
他ではなかなかない環境です。

職種はまた後日。。。

就職とほぼ同時になりましたが、以前からやりたいと思っていたことにも挑戦中。
こちらは水曜日の午前を利用して、着付けのおけいこに通っております。

当座の目標は来年春のはーと君の卒園式&入学式に自分で着付けして行くこと。
その後もいろいろ夢が膨らんでいってます。


夫の転勤で関西に行ったことで、会社を辞めてから9年。
子育てや引っ越しでタイミングを失っていた社会復帰ですが、
ようやく自分の人生を考えられるようになってきて本当にうれしい♪

こどもたちも成長してくれたおかげもあるかな。。。
最近は2人で遊んでくれるようになり、
週末もGWも母の手がかかることが減りました。

まだまだ仕事は慣れないので、毎日気疲ればかりですが、
なんとか子育てと両立して行こうと思ってます。





| Diary | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
日常を作る
瑞江の街にきて、もうすぐ丸3年になります。

この街はただいま区画整理事業で、この3年の間に街ががらりと変わり、
現在もどんどん街が変わっていっています。

我が家もここに住まいを構え、この3年間はこの街と同じように
新しい家族のスタイルに変化する毎日でした。

昨年の春からは、じょにーが小学校に上がり、はーと君も幼稚園を変えたので、
まさに「新生活」です。
私もばたばたしながらもこの家での生活を作り始めました。


まず手始めに、「どこに何をしまうか」

生活を始めてみると、この家はまず収納から作り始めなければ
お話になりませんでした。

最初の3カ月はあちこちから物を引っ張り出しては放置の連続。
そんな生活は秋ごろには何とかおさまり始めましたが、
今度は生活スタイルがようやく見え始めたので、
秋からはイケアに通ってはDIYの連続です。

次に「体に注意をする」

こどもたちの生活もようやく安定し始めたのは2学期の半ばごろ。
私もようやく自分のペースができ始めました。
ちょっとした時間ができるようになり、念願(?)のヨガを始めました。
しかし、はーと君出産後に痛めた腰と、瑞江引越直後に遭った交通事故の
後遺症もあって、体がゆがみまくり。。。
最初はあぐらさえきつかった、、、。
まだ全身の柔らかさが戻ってくる所までも到達してませんが、
月に3度ほど・毎回90分間は、自分を見つめ返すいい時間です。


あとは「断捨離」。。。なかなか進まず。。。

こどもたちの芸術品?!をしばらく飾っておいて、写真に残しては
本体サヨウナラ〜を繰り返しておりますが、最近お絵描きに目覚めたじょにーと
折り紙坊主のはーとの芸術品は日々生まれております。
あと、幼稚園の発表会衣装も、どうしてよいやら悩み中。。。

寒い間にはたまったアルバム整理と、芸術品整理を完了させたい!!

春休みになるまでには、この家の様子をアップできるよう、
整理頑張ります。
| Diary | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
明けましておめでとうございます。
2012年。某Fさんちはのんびり始動しました。

元日は赤坂の日枝神社に初詣に行き、
今年の健康を祈願してきました。
 
2日は某Fさん実家へ行き、新年のごあいさつ。

3日はこどもたちがもらったお年玉を握りしめ、
家電屋さんをめぐり、サンタさんからもらったDSi LLの2台目
のイエローを買ってきました。
(頑なに3DSは購入しない我が家。目がくらくらしなくなったら考える)

ゲーム機投入してからのじょにーは、朝起きるとゲーム。
ご飯を食べた後もゲーム。。。ほっておけば1日中ゲームにしてます。
さすがに時間制限と、抱き合わせで買い与えた教育系ゲームを
やらせながらの冬休み後半です。

この家に来てちょうど1年を迎え、ようやく落ち着きし始めた生活。
結婚後、こんなに気持ちの落ち着いたお正月はなかったなと感じております。

届いた年賀状に「ブログ見てるよ!更新をマメにして!」とのリクエストも多かったので、
今年は動こうと考えております。

東京生活も4年目に突入するのに、東京を全然徘徊してないし。。。
(スカイツリーの成長を見守っただけ…だな。)

今年ものんびりやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。

 
| Diary | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011総決算・「疲」
今年も残すところあとわずかとなりました。

2011年は家の新築&引っ越しであわただしく始まり、
引っ越し直後に身内の不幸があり、いきなりどっと疲れが倍増?!

荷物が片づけないまま、子どもたちの3月の発表会に向けての衣装作りスタート。
2着はかなり大変&1週間おきに襲ってきた子どもたちのインフルエンザ攻撃。

年長の長男のほうは、相方さんがまったくお裁縫できない(涙)に近く、
デザインを見て型紙つくり・布の必要m発注などから、お裁縫指導まで
家事放り出してやっておりました。

そして次男坊。。。こちらは型紙などはやっていただき感謝!と思っておりましたが、
そのあとほぼ連絡がこない状態(丈など合わせず)で最終チェック。
「こんなの着ない!」と駄々コネはーと君にキレてしまい、発表会欠席か?!の事態に。
あわてて担任の先生がすっ飛んできました。

1か月のうち、ほぼ睡眠なしが10日以上。。。最後のほうは記憶なし。

その合間を縫って 、某企業OL時代の友人たちと同窓会に出席するため、
愛知県まで車を運転し往復。
(某Fさん出張のため、急きょ子連れで参戦)

へとへとになりながら翌週は身内の49日法要。。。

2月は2週連続の東名高速道路2往復。。。疲れMAXでした。

・・・しかしこの時点でまだ3月。今年はまだ2カ月しか終わってませんよ~

よれよれしながら息子たちを発表会に出して、幼稚園の役員最後の仕事を何とかやり終え、
ぶっ倒れそうになりながらも謝恩会の準備などなど、仕事は続くも
ようやくゴールが見えだし、やれやれと思っている矢先の大震災。。。

そして余震が続く中、大切な家族の突然の入院。。。
この頃の私の目の前には、暗黒しか見えませんでした。。。

涙が止まらない中、じょにーの卒園に向けての謝恩会。
そして卒園式。。。
明るい春の日差しが降り注ぐ中、子どもたちの成長を喜ぶことさえできず、
心の余裕もありませんでした。

そんな私を、まわりでそっと支えてくれた友人たち。
彼女たちには本当に感謝です。
旧友もいろいろなアドバイスをくれたり、古くからの知人のつてを頼ったりと
この頃はわらをもすがる思いで過ごしていました。

気がつけば4月。

この頃には家族も退院し、じょにーの入学式にも無事出席。
はーと君も新居近くの幼稚園に転園し、2度目の入園式をしました。

2人が学校や幼稚園に行ってる間に、ようやく新居に手をつけられるように。。。
ソファーやダイニングテーブルなどを選び、注文し、届いたのは5月末。
カップボードや子どもたちの2段ベッドなどもこの頃に選び、
とりあえず生活に支障がない状態になったのは6月でした。

6月の終わりくらいから急に体の異常を感じていたのですが、
7月になって腰痛がさらに悪化。
8月の帰省時に友人のリンパマッサージを受けた後、
帰省中で今まで張ってきた気が緩んだすきに、夏風邪をひいたのがきっかけで
そのあと3週間、微熱が続く・動悸・めまい・急に襲ってくる不安に悩まされる毎日。
耳鼻科・内科・婦人科・脳神経外科などにかかりましたが、原因不明。。。
婦人科で処方された漢方薬が効き始めたころから、徐々に回復してきました。

9月。

2学期に入り、子どもたちの行事目白押し。
頼りの某Fさん、前半に震災の影響で開幕スケジュールが2週間おしたので、
出張ピークが9月までもつれ込む。。。
奇跡的に2人の運動会の時だけお休みで(夏休み中は合計5日しか家にいなかった)
2人の成長をここにきてじっくりと味わえました。

10月、、、

そろそろ暖房の気になる季節に突入。
我が家がハウスメーカーにオーダーしたはずの床暖房。
入居後、入っていないことが発覚し、その後春には追加工事するはずだったのですが、
震災の影響やらいろいろなしがらみで、ここまでずれこんでました。

いい加減、私もいらいらしながら、営業さんにつつきまくり、11月中旬の工事日まで
確約したら、10月が終わってました。


11月。

予定の入らないうちにはーと君の七五三へ参りに亀戸天神様へ。
お誕生日は本人切望のゴーカイジャーキャラデコケーキ
アレルギー対応ケーキで本人も大喜び♪
高いだけあって、予想以上においしいケーキでした♪

床暖房工事期間の真っただ中、はーと君のお遊戯会の衣装作りスタート。
自分の分は何とかなりましたが、なぜか1年目の私に「できない」とママ友さんから泣きが入り、
よくわからないまま裁縫指導をすることになりました(苦笑)

そしてここには書けないほどの今年最大のミッション&試練(?)を、
同時に進行させておりました(爆)

衣装も作り終わり、今年最後のミッションは泥沼化しておりますが(涙)
こちらは私の手を離れているので、あとは結果待ちです。

ふと気づけば子どもたちは冬休みに突入!

スカイツリーのホワイトイルミネーション
23日。平井聖天さま あたりから撮影したスカイツリー♪

気がつけばクリスマス!自分の誕生日もお祝いしてない(祝う年でもないが)し、
これだけはちゃんとしようと思い、朝から某Fさんと子どもたちには出かけてもらい、
一人で掃除しながら夕食の準備。
はーと君作のとんがりぼうしとサンタバケツ じょにー作のリース 
出先から帰ってきた子どもたちも大喜び♪
 

サンタさんからはDS LLと ポケモンのソフトを2人でもらっておりました。
はーと君は夜中に気がついた じょにー君は朝、気がついた
朝からハイテンションでゲームに夢中の2人でした。
で、毎年恒例「有馬記念」
25日の午後からは中山競馬場へ。
我が家が見る今年の初雪の中、残念な結果でした。。。

なんだかんだで今年は今までの人生の中でも、しんどいな・・・と
感じる一年でした。
次から次へと降りかかる火の粉を消すのに躍起になってたな。。。

辛抱続きの前半と、怒りの矛先を静めるのが精一杯な後半。

疲れた・・・



来る年は穏やかな一年になりますように。

たぶん今年最後の更新になると思います。

皆様も健やかで楽しい年末年始をお過ごしください。
| Diary | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐ誕生日:はーと4歳11カ月
なんだかんだありすぎたこの5年間。
気がつけばかわいかった赤ちゃんのはーと君ももう5歳になります。
とにかく生意気な次男坊。。。
小学生のお兄ちゃんのお勉強が気になり、
音読を始めると隣で暗記してしまったり、
漢字の練習を始めれば、DSのコレでずっと遊んでいます。
 
DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん

はーと君は視写が得意らしく、丁寧に見たまま書き写すのですが、
よく書き順を間違えます。
たかがゲーム!と侮るなかれ、書き順も覚えられて便利です。
おかげさまでお兄ちゃんより字が上手になり、漢字も覚え始めています。


そんな彼がお誕生日に欲しいと言ったのはコレ。


Wiiリモコンプラス バラエティパック

お友達が遊びに来た時に、4本ないと困るとのこと。。。
(あと、家族全員分にも足りないとか。。。)
我が家に現在2本しかないので、これともう一本買わないとなりません。。。

結構大人なものを欲しがる彼ですが、ケーキばかりは別問題。
街でチラシを見つけてきて何度もねだられました。
(チラシはクリスマスケーキ用だったのだけど。。。)

キャラデコ 5号海賊戦隊ゴーカイジャー

キャラデコ 5号海賊戦隊ゴーカイジャー
価格:4,095円(税込、送料別)


一生に一回だけ!という約束で、今回お願いしてみました。
ちょっとお高いですけどね。。。
七五三のお祝いも兼ねてるから、と母は自分に言い聞かせてます。
(普段はシャトレーゼのケーキばかりです。苦笑)

こちらのお店は様々なアレルギー対応をしていただけるので
我が家にとってはありがたいお店です。
ミニヨン手作り工房カワムラ

今回は卵抜き。キウイ無の生ケーキをオーダーしています。
10日は某Fさんが仕事の都合で不在決定なので、
11日に届くようにお願いしました。
味などの感想はまた後日。

| Heart | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっちゃった
先日買ったばかりのkonoのグラスポット。
今日は私がやっちまいました。
夕食の準備中、干して乾かしておいたポットに
手が滑って鍋が当たり、もろくもパリン
今回ばかりは不注意なので、余計にがっかり。。。

前回はドリッパーも必要だったのでセットを買いましたが、今回はグラスポットのみ
購入します。
そして、割れてしまって不自由な思いをしないで済むよう、2個買っておきます。


今度は長いお付き合いができますように。
| Diary | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
親子読書週間@じょにー7歳
じょにーの小学校で、先週末から親子読書週間が始まった。

じょにーに小学校の図書館で借りておいでと言っても一向に借りてこないので、
区立図書館に借りに行ってきた。

自転車で10分ほどのところに移転されたので、3人で行くにはちょっと無理。
(サイズアップ後、自転車に乗ろうとしないじょにーとまだまだ危なっかしいはーと)
ちょうどじょにーが早帰りだった木曜日に、2人で行ってきた。

こちらも絵本類は充実。
この区に引っ越してきてから図書館には行っていたけど、借りたことが無かった。
さっそく図書カードを作って、読書用の本を6冊借りてきた。

 
かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ)

 
アラジンとふしぎなランプ (世界名作おはなし絵本) 

 
であえてほんとうによかった (絵本の時間) 

以上じょにーセレクト。若干幼稚園よりな内容。。。

 
 
ねむれないひつじのよる かずのほん (世界の絵本コレクション)

 
とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本 (いのちのえほん)


いろいろ1ねん

こちらは私が選んだのだけど(じょにーが読める範囲の漢字と文字量を鑑みて)
ちょっと幼いか???
 
とにかくさけんでにげるんだ は、誘拐や性犯罪など、
児童への犯罪防止を呼び掛ける絵本。
ちょうど借りた日の前日の夕方、スイミング帰りにはーと君が消え、
(あたりは真っ暗。人通りはあるけど嫌な時間帯。。。)
ひやっとしたので借りてみました。

後半は女の子向けですが、男の子にも同じような性犯罪が起こっている現状を見ると
小さいころから「知らない人にはついていかない」としっかり教え込むことも
重要だと思います。

毎日1冊。じょにーは一生懸命読んでいます。
そして一言感想を書きます。
まだまだ足りないので、読み終えたらまた借りに行ってきます。
| Johnny | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
すっかり秋

ずいぶんご無沙汰しておりました。

夏休みはしょっぱなから子供たちがアデノウイルスに倒れ、
10日ほど自宅軟禁状態でした。。。

中盤はじょにーのキャンプや岐阜帰省などして忙しく、
後半はなんと、私の原因不明の体調不良が(なんだかんだで3週間も!?)続き、
9月に入るころには燃え尽きていました。。。

夏休み明けは運動会モードの息子たち。
この3連休にじょにーの小学校最初の運動会があり、
家ではすっかり「おっさん化」しているじょにーが、高学年と一緒にいると
妙に小さく、かわいく見えてなんだか嬉しくなりました。
(しかし、実際は身長120cm 体重29kgの小学1年生にしては巨漢です)



はーと君も新しい幼稚園にすっかり慣れ、毎日お友達と楽しく遊ぶ様子を教えてくれます。
こちらの息子は「無口な長男」とは対照的な「おしゃべり次男坊」
最近は「こうしてね」というと、どうやったらそれをしなくていいかを、言い訳し続けます。
そして最後には怒られて渋々やっていることの連続。。。
ずる賢さは兄を抜いているようです。。。




この家に住み始めて早8ヶ月。。。
まだ居心地が良いまでは行かないですが、少しずつやっております。
1年間、4シーズンを通して住んでみないとわからないことばかり。。。
夏場は窓や壁の断熱効果が良く、快適に住めました。
これから秋〜冬にかけて、どれくらい乾燥するかしら。


秋と言えばコーヒーがおいしくなる季節。
そんなときに某Fさんが大事にしていたKONOのコーヒーグラスポットを割ってしまいました。
仕方が無く、こちらを買いなおしました。


もちろんハンドルは京町屋ハンドルを付け替えました♪
| Diary | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/16PAGES | >>