CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Johnny & Heart & more



PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
Access counter
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
SPONSORED LINKS











 




フェリシモ「コレクション」(頒布会)

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

楽天写真館:クーポンキャンペーン



ウィメンズパーク-ベネッセ-



ベルメゾンネット



AD by jugem
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
はーと君7歳になったよ♪
 
早いもので、ちびっこだと思っていたはーと君も7歳になりました。
幼稚園までは目立つことのなかったはーと君。
小学校に入ってから、メキメキと頭角を現し始め、
運動会の徒競走ではダントツの1着!
きっと今の小学校1年生の中では一番の速さだった。

現在 身長:128cm 体重:24.8kg

背もスラっと伸びて、体重はそれほどでもないけれど、
筋肉が柔らかく運動能力もどんどん上がっています。
体操教室では、兄と一緒に高学年に混ざってやってますが、
兄がクリアできなかった跳び箱10段を
思い切って飛び越えてました。

勉強も兄を見ているせいか、飲み込みが早いのは助かるけど、
なんせ飽きっぽい性格なので、毎日の宿題を片付けるのは
怒られてから。。。何とかならないものか。。。


誕生日の今日は、本人リクエストで
ポケモンセンターに行き、お誕生日にもらえる
特別なポケモン・ニンフィアをもらっていました。
(ちなみに私も11月なので、
 じょにー君もピカチューをもらってあげました。)
その後は、お台場のココ
サンジが副料理長を務めていたお店をコンセプトにしているので、
ちょっとしたイベントもあって面白かった。
(味は・・・だけどね。)

ダイバーシティによって少し買い物の後
これまたはーと君希望のカルビーポテトをゲット。
チーズ味とチョコ味を食べましたが
もっと出来たてかと思っていただけにちょっと拍子抜け。。。


帰りに卵抜きバースデーケーキを買い
家でささやかなお祝い。
この時期は某Fさんも仕事が一段落つけるので
我が家的にも一番のんびりできる。
本人は「兄ちゃんはいつもホテル(旅先)でお祝いなのに、
 俺は家ばっかり」とぼやいてますが、
兄的にはホールケーキのほうがいいらしい。


この家に引っ越してきてもうすぐ3年です。
生活が落ち着いてきたのも有り、
私も夏休み明けから門前仲町まで働きに出ています。
仕事は以前と同じようにオフィス系なので
さほどストレスなく仕事をしています。
子育て中とあって10-16の時短ですが
少しずつ自分のペースを取り戻し中です。

まだまだ子育ては長い道の途中ですが
この子たちが大きくなって、
いつか自分のこどもたちに子供の頃の
思い出をいっぱい語ってあげられるよう
親は一生懸命育てていこうと思います。
 
| Heart | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
卒園:はーと6歳

 



あっという間に3月。
正月からお遊戯会や遠足。
その合間に謝恩会の準備と、慌ただしい日々を過ごしていました。

謝恩会では出し物の方は、かなりお恥ずかしいところを見せながら、
裏では謝恩会に先生に渡す、卒園記念DVDを作っておりました。

当初の予定では謝恩会に流すので10分程度でしたが、
実際には先生に記念品として渡したいとのことと、
それを同じクラス31家庭分作って欲しいとの依頼が来たのが
なんと3月1日。。。
謝恩会は12日なので、10日には納品とのキビシイ・・・スケジュールでした (涙)

でもやりきりましたよ!えっへん!

年中から同じクラスなので、年中の春からこどもたちを追っていくスタイル。
男の子の写真はなんとか間に合ったけど、女の子はほとんど無く、、、。
仲良しのママになんと8日夜(?!)に送ってもらって入れ込みました。。。

はい、ワタクシ、8日金曜の夜と9日土曜の夜はほぼ徹夜でした。

息子はというと、長男はピンピンしておりましたが、卒園間近のはーとくんは
なんとインフルエンザBに羅患してしまい、水曜日から出席停止。。。
私も木曜日から出勤できませんでした。。。
お陰様で、DVD制作に集中出来ましたが、入学準備は全く進まず。。
(学童の正式な申し込みも卒園式後になってしまいました。)


努力の甲斐あって、DVDはなんとか好♪評価頂きました!

卒園式もお天気が良く、気候も良い一日でした。
はーと君には全く緊張感がなく、卒園の意味なんてわかってないようでした。
(あまりにもおちゃらけていたので、母は泣くに泣けず。。)


卒園式後の飲み会は昼間からスタート。
一度家に戻って家族と食事中に、園ママから呼び出しがかかり、
再び飲み屋に出向いた不良母です。


私もこういうディープな女子の集まりも、きっと今年で終わり(なはず?!)
寂しいようですが、ちょっと肩の荷も降りました。


入学まであと数週間。
母の仕事の都合で3月いっぱいは幼稚園に行くはーと君。
(延長保育という有り難いシステムで助かった)
もう少しだけ、幼稚園生でいてくれます。

母はあまり早く大きくなってほしくないけど、すでに125cmのはーと君です。





| Heart | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
はーと君6歳になりました♪

 しばらくぶりです。
 
 恐ろしいほど時が経つのが早い秋です。
 
 小学校の運動会からずっと行事続きで、
 すっかりへばっておりました。

 おかげさまで元気だけは
 なんとかあります。


じょにーのおたんじょうびはキッザニアでお祝いし、
はーと君もキッザニアがいいと言ってましたが、
キッザニアの予約が取れなかったので、
ディズニーシーへ行ってお祝いしました。

シーで今一番人気は「トイストーリーマニア」
子供たちも一番楽しみにしているアトラクションなので、目当てに行ったら・・・

9時の時点でファストパス終了!?なんですと?!

というわけで240分待ちの行列に並ぶことにしました。。。

と、言っても、途中交代でアトラクションに乗りに行ったり、トイレに行ったり、
こういう時のためのDSフル活用で、子供たちはあまり退屈してませんでしたが。。。

240分待ったあとのトイストーリーマニアは、面白かったのでよかった♪
もう少し人気がばらけたら、またチャレンジしてみたいです。

それ以外のアトラクションは、ファストパスを使ったり、待ち時間ほぼなしで乗れたりと
それなりに楽しめました。

なにより、2人とも身長制限がもう引っかからなくなっていることに成長を感じたり。。。
こわーい絶叫系アトラクションにもチャレンジしてきました。

手始めは「インディジョーンズ・クリスタルスカルの魔宮」
こっちは「きゃはははは〜♪たのしー♪」と2人とも怖がらなかったようです。

しかし、「レイジング・スピリッツ」では、スタート直後からはーと君号泣!!!
涙を流しながら、「もーのりたくないーおろしてー」の連続でした。

なんとかなだめて「タワー・オブ・テラー」へ。
こちらは彼らよりも小さい4歳児もチャレンジしていたので、怖がらずに座り。。。
そして「きゃー オレ これ すきー」のはーと君でした。

 
 翌日は学校&幼稚園だったので、
 20時過ぎには帰るつもりが、
 結局夜遅くまで夢の国で過ごしてしまいました。
 (家が近いって本当にありがたい。。。)


 6歳のバースデーになるまで、某Fさんの仕事が
 休みなることがなかったはーと君とっては、
 生まれて初めて「ボクだけのお祝い」をしてもらって
 かなりうれしかった模様♪
 
 じょにーがかなりやきもちを焼いておりました。



そして、バースデーの締めくくりは。。。



ココスで夕食♪

こちらで誕生日だと申告すると、アイスクリームと記念撮影、
そしてドラえもんのハンカチをもらいました。
(もちろんアイスとハンカチは本人のみ)

6歳のはーと君。
運動神経は抜群?!

運動会ではかけっこでドヤ顔で1着ゴール♪♪♪
体操も頑張っていて、ブリッジしたまま歩きます(コワ・エクソシストみたいです)
文字もよくかけるし、2年生のお兄ちゃんの掛け算まで覚えてしまってます。

お誕生日のリクエストはなんと「折り紙の絵本」だそうで。

こちらの2冊を買ってあげたら、大変な勢いで作っております。


来年の春には1年生。
どんどん大きくなるはーと君。身長:123cm  体重22kg スマートです。

すでに就学時検診で「おおきいね。もう1年生って言ってもわかんないね」と
あちらこちらで言われておりました。


| Heart | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐ誕生日:はーと4歳11カ月
なんだかんだありすぎたこの5年間。
気がつけばかわいかった赤ちゃんのはーと君ももう5歳になります。
とにかく生意気な次男坊。。。
小学生のお兄ちゃんのお勉強が気になり、
音読を始めると隣で暗記してしまったり、
漢字の練習を始めれば、DSのコレでずっと遊んでいます。
 
DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん

はーと君は視写が得意らしく、丁寧に見たまま書き写すのですが、
よく書き順を間違えます。
たかがゲーム!と侮るなかれ、書き順も覚えられて便利です。
おかげさまでお兄ちゃんより字が上手になり、漢字も覚え始めています。


そんな彼がお誕生日に欲しいと言ったのはコレ。


Wiiリモコンプラス バラエティパック

お友達が遊びに来た時に、4本ないと困るとのこと。。。
(あと、家族全員分にも足りないとか。。。)
我が家に現在2本しかないので、これともう一本買わないとなりません。。。

結構大人なものを欲しがる彼ですが、ケーキばかりは別問題。
街でチラシを見つけてきて何度もねだられました。
(チラシはクリスマスケーキ用だったのだけど。。。)

キャラデコ 5号海賊戦隊ゴーカイジャー

キャラデコ 5号海賊戦隊ゴーカイジャー
価格:4,095円(税込、送料別)


一生に一回だけ!という約束で、今回お願いしてみました。
ちょっとお高いですけどね。。。
七五三のお祝いも兼ねてるから、と母は自分に言い聞かせてます。
(普段はシャトレーゼのケーキばかりです。苦笑)

こちらのお店は様々なアレルギー対応をしていただけるので
我が家にとってはありがたいお店です。
ミニヨン手作り工房カワムラ

今回は卵抜き。キウイ無の生ケーキをオーダーしています。
10日は某Fさんが仕事の都合で不在決定なので、
11日に届くようにお願いしました。
味などの感想はまた後日。

| Heart | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
はーと君の入園式:3歳4カ月
  
長い春休み。
しょっぱなになんと黄砂アレルギーになってしまいました。
久々の鼻の不調。市販薬で治らなかったので耳鼻科に駆け込みました。
抗アレルギー剤では効かず、ステロイドまで服用しました。

その上私だけでなく、こどもたちもなんと咳の発作。
はーと君は喘息まで起こしてしまいました。
恐るべし、黄砂。

3週間のうち、10日間はその影響で不調。
じょにーはスイミングやお友達と遊んでなんとかやり過ごし、
やっと今日この日を迎えました。

入園式には私とはーと君で出発。
じょにーと某Fさんは終わる頃に来てもらいました。
(きっと退屈するだろうからと予想して)
入園式の入場の様子を見ていたら、
普段より少し緊張したはーと君がいました。

じょにーのときはホントに手がかかって、朝制服を着せるのも一苦労だったのに、
はーと君は喜んできてくれるし、園までも喜んで歩いてくれるし、
記念撮影も喜んでくれた。
親バカですが、まだ手元から離したくなくなりました。

今年も桜満開の中での入園式。
はーと君の幼稚園生活が楽しくなりますように。
そしてお友達が出来るかな。。。
(ほとんど兄以外と遊んでいない。。。) 
| Heart | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぼくはパンツマン!:はーと2歳10カ月
夏休み前からトイレに座らせたり、パンツにしてみたりしていたものの 
なかなか進まなかったはーと君のトイレトレーニング。
じょにーもいる夏休み中はなかなか集中できないので、
9月に入ってじょにーが幼稚園に行き出したのを機に
一気にパンツマンにしてみた。
9/1今日からパンツマン! トイレでできるよ♪
すると・・・1日目は8割でも2日目は3割の成功率。。。
でも3日目は7割復帰。4日目には8割♪♪♪
5日目にはおむつを汚すことがなくなりました。
(でも母がビビりなので、長時間のお出かけ時や就寝時はおむつですが)

お出かけ先でも「といれいくー」で成功させてるし、
夜、急に起きて「おかーさん おしっこ!」と言い、ホントにしてるし
朝も自分で起きて、補助便座を置いて、自分で用をたすように。
(大も小も!)

夏休み中にお兄ちゃんが「おしっこ!」「うんち!」と言いながら
トイレに駆け込んでいく姿を、しっかり見ていたんだろうな。。。

そんなはーと君、一時預かりの保育園でこんなことがあったそうな。

砂場でコップにいっぱい砂を詰め込んで

「はい びーる どうぞ」

と先生に差し出したらしい。

先生が「え?ビールって知ってるの?」と聞いたら

「うん おとうしゃんの だいすきな びーる だよ!」と答えたらしい。

先生大爆笑だったそうで。。。
 
おしゃべり上手だと、いらないことも言われてしまいますわ。。。

最近のお気に入りの歌は「コチコチ カッチン

「こちこち かっちん おとけいさん♪」

とかわいい声で歌ってます。
| Heart | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
はーと君:生まれて1000日目!:2歳8ヶ月
今朝、ふとココを見たら、なんとはーと君が生まれてちょうど1000日目でした。

2人目ということもあって、いろいろ手抜きがち。
何でもお兄ちゃんの真似をして手がかからないけど、
最近はいろいろ手を煩わせてくれます。

じょにーは見た目があまのじゃくで、中身が素直。
でもはーとは見た目が素直で、中身があまのじゃく。
こっちが「困る」と言うことをやります。。。
(それもこっちの顔を見ながら。。。)

言葉がとても成長していて、まだ3歳前なのに
大人がびっくりしちゃうようなことを言ったり。
結構気の利いたことを言うので、聞いてると面白い。

こちらの話す言葉をすべて理解できるし、言葉でちゃんと伝えられるのに、
なぜかトイレは頑なに拒否。。。
「だって、まだ ちいさいから」なんて、かわいくないことも言います(苦笑)

嫌いなものは甘い水薬。
数日前からヘルパンギーナに兄弟ともどもかかって
お口や手足に赤い発疹。。。
小児科でもらった飲み薬は、粉薬は平気なのに
水薬は泣きながら「のみたくなーい!」
毎回戦いながら飲ませてます。
続きを読む >>
| Heart | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
はーと君のアレルギー対策:2歳6カ月
はーと君も2歳半になり、食欲も旺盛になってきましたが
この春から魚系を食べると口の周りが赤くなったり
ヨーグルトや牛乳をあまり口にしなくなった。。。

来春からの幼稚園入園を控え、こちらで有名なアレルギー専門医に
かかってみました。

千葉クリニック http://www.myclinic.ne.jp/chiba_cli/pc/

こちらではかなり重症だと思われるお子さんもかかっていて、
はーと君は見た感じではアレルギー持ちとは見えないほど。。。

でも、検査してみたら。。。

小麦 卵 乳製品 魚。。。そして大豆。
スギ花粉にも反応が出て、パッチテストではイーストにも反応してしまいました。
(イーストがだめだと酵母全般NGだそうです。。。)

というわけで除去する対象が増えてしまい、毎日のメニューに頭を悩ませています。

近所に自然食品を扱うお店があって、こちらにアレルギー対応食が置いて
あると聞いたのでのぞいてみました。

くまげら http://nskumagera.exblog.jp/ 
こちらは予約すればランチも可能とのこと。(マクロビランチ)
もう少し余裕ができたら行こうかな。 

とりあえず今日はあわ麺とひえ麺の2種類を購入。
(200gで400円弱するので、はーと君専用かな。。。)

ひえ麺をかつおだしでかけうどん風に食べさせてみると、
フツーに平らげてました。
味見しましたが、ちょっと匂いがあるものの、
糸こんにゃくと盛岡冷麺 の中間ようなビミョーな食感。


今日は麺つゆで頂きましたが、
のりとゆかりのふりかけにごまかされたのかな???
あまり気になりませんでした。
(ちなみに私は稲庭うどんでしたが、
見た目はそんなに違いませんでした)

あわ麺は中華風に合うとか。。。
冷やし中華でも試してみよう!ということで試してみました。
こちらのほうがクセが無いかな? あわ麺の冷やし中華 こちらはそうらーめんで冷やし中華風
あわ麺のほうがクセが少なく、はーと君も大喜び。
ポン酢&ごま油で冷やし中華風にアレンジしました。
今日のトッピングはかつおフレークとコーンとトマト・きゅうり・わかめ。
野菜や海草も摂れて、栄養のバランスも良くなりました。
(ちなみにじょにーはそうらーめんです。)

そして今日の朝ご飯はホットケーキ♪
先週のとある夕方、NHKのおかあさんといっしょで「ホットケーキの歌」を
聞いてから、こども達に「ホットケーキたが食べたい!」とねだられました。
小麦除去のはーと君にホットケーキか。。。と思っていたら、昨日の夕方
イオンでこれを見つけました。
最近はこんなのもあるんです でも、強いアレルギーのある方は注意! 米粉のホットケーキミックス♪
200gで300円くらい。通常のホットケーキミックスより割高です。

一応小麦・卵アレルギーの人は使用しないで下さいとのことでしたが
それほど強いアレルギー反応はないので試してみました。
ミッキー型?のホットケーキ
やったー♪
ミッキーの形の
ホットケーキだ♪


卵は使用せず、牛乳とはちみつ(しっとり仕上がるので)を混ぜて作りましたが
もちもちしていておいしかったです。
はーと君もじょにー君も大喜び。

今日は牛乳を使用しましたが、アレルギーミルクでもOKだと
後で気がつきました。
今度試してみよう。

除去食を作りながら、市販品のおやつも探していきたいと思います。

JUGEMテーマ:アレルギー対策
| Heart | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
はーと君との会話:はーと2歳5か月
はーと君の会話がまたまた進歩。
今日も私が整形外科に行ってる間、某Fさんに見ていてもらいましたが
普通に会話ができるのが面白いらしい。

はーと: おとーさん おせんべ ちょうだい

某Fさん: お父さんは おせんべいどこにあるか 知らないよ 
       お母さんが帰って来てからもえらえばいいよ。

はーと: おとーさん ちょっときて

某Fさん: なに?

はーと: (お菓子置き場を指差して) おせんべ ここに はいってるよ

すっかりどこに何があるか、気がついている模様。。。

コーヒーを飲み残していれば「まだ 残ってるよ」と言われるし、
スーパーのお酒売り場に行けば
「これはお父さんの好きなビール。これはお母さんの好きなお酒(缶チュウハイ)」と
大きな声で言われる…(苦笑)

よくしゃべるし記憶力もいいので、下手なことは言えないし下手なこともできない。

ついでに口答えもされます。。。

2歳半前にして、生意気な次男坊です。
| Heart | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
はーと君のこわいもの:はーと2歳5か月
お兄ちゃんが幼稚園に行くようになり、毎朝自転車で送って行きます。
そして教室まで送り届けて帰ろうとすると、はーと君が帰りません。。。

「はーとも うめぐみ いるの!」

何とか諭して連れて出ますが、毎回大泣き。。。
やっとのことで自転車に乗せても「まだいたい!!!」とぎゃん泣きです。

何とかいい方法はないものか???

そのうちあきらめるのを待つことにします。。。


週末にレスキューファイアーを見ていたら、急にはーと君が泣きだしました。

「こわい。。。」

何が怖かったかというと、火炎魔人?がしいたけに魔法?を掛けているシーンでした。
シイタケの嫌いな女の子が、お父さんに反抗してシイタケを庭に投げ捨てたら
そのシイタケが大きくなって火炎魔人になってしまい、街中を火の海にしてしまうという話。

じょにーが何度も録画した物を繰り返して見るので、そのたびに「こわい。しいたけ。。。」
と涙目になります。

それを見てからなのか?じょにーもはーと君もご飯を残さず食べるように。。。
昔からものを粗末にするともったいないお化けがでるよと言われてきたように
今のテレビ番組が教えてくれたみたいです(笑) 
続きを読む >>
| Heart | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>