CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Johnny & Heart & more



PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
Access counter
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
SPONSORED LINKS











 




フェリシモ「コレクション」(頒布会)

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

楽天写真館:クーポンキャンペーン



ウィメンズパーク-ベネッセ-



ベルメゾンネット



AD by jugem
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
2014あけましておめでとうございます
実はこのブログの前身から数えると、丸10年経ってます。
正確には今年で11年になります。はい。

あっという間。。。の11年でした。

始めたきっかけが2002年の冬の某Fさんの大阪転勤。
いろいろあって自宅に引きこもりがちな私。
パソコンを買い与えてもらったのがきっかけでした。

それからの猛勉強。。。パソコンでHPなんぞを作って、
日記スキンを使って「ブログもどき」をはじめたのが、2003年のことでした。

それからパン教室をやって、子供ができて、子供が生まれて、、、
大阪から東京に戻って、家を買って、仕事も外に出て働き始め。。。

人生で一番忙しい時期を過ごしています。

毎日の生活に手一杯で、ブログについての更新はほとんどできません。

そして大きな理由のひとつに、じょにー君が今年で10歳になるということもあり、
そろそろ彼の自我もしっかり目覚めていること。
彼と弟のはーと君の生活に何らかの形で影響が出始めてしまうことへの恐れもあり、
このブログをおしまいにしようと思います。

私の近況についてはmixiと、LINEで確認できますので、
IDなどお知らせします。
興味のある方はfujicoscafe米yahoo.co.jpまでご連絡くださいませ。
(米部分を@に変えて送信してください)

それでは長い間、ありがとうございました。

皆様の未来が明るいものでありますよう、心からお祈りいたします。

 
| Diary | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
母の休み
 随分とご無沙汰してました。
読んでくれてる人。いたのかな???

実は、この1年間ほとんど更新しなかったのは、
始めた仕事のストレスがあり、明るい気持ちになれずにいました。


こどもが小さい間は、ココで我慢するしか無いか。。。と思いながら
何とか踏ん張ってきましたが、ふとしたきっかけでその緊張の糸が
ぷちんと切れてしまいました。

気がついたら「やめます」といい、その後1ヶ月間はなんとか
やりきってきました。


8月に入り、次の仕事の面接や、息子たちのキャンプの準備で大あわらわ。
昨日の朝、彼らを送り出したあと、それまで貯めていた思いを一気に吐き出すように
歯医者→ネイル→エステと自分メンテナンスして来ました。

息子たちは明日の夕方まで戻ってこないので、明日の夕方までの間に
したい事をタップリします(笑)


| Diary | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
年の初めのご挨拶
明けましておめでとうございます。


今年は、去年から引きずった体調不良のまま、始まってしまいました。
某Fさんはノロ。
私とはーと君は微熱の風邪。

じょにーは鼻水出しながらも、元気に走り回っております。

そんなスタートなので、初詣も日がとっぷり暮れた後に、
近所の氏神様にご挨拶してきました。

お出掛けなんてとんでもない!

静かに自宅で静養中です。

おせちも暮れにソラマチで調達してきておいて正解でした。
(来年もそうしよう!と思うくらい、美味しいおせちでした。)


今年はこんなスタートなので、健康に過ごせると良いなあ。。。


 
| Diary | 19:57 | comments(1) | trackbacks(0) |
2012年の暮れ
12月は体調不良に泣かされました。
毎週末、具合が悪くて寝込んでいたので、家の中が荒れ放題。
25日に仕事納めをしたので、26日には自分の美容室&息子たちのヘアカットを
済ませて、27日は一日かけて復旧作業をしておりました。
(まだ大掃除には至らないほど、荒れ放題でした)

年賀状はやっと先ほど終わりました。。。
元旦に着くか?!


今年は訃報の多い年だったように感じます。
ひとつの時代が終わったんだなとしみじみするような。。。

24日には知人の訃報に接し、心が寒く、寂しい気持ちになりました。


考えてみれば、40を過ぎ、我々の世代は、人を見送る代になってる。
こどもの頃には40歳ってものすごく責任のある大人に見えたけど、
果たして我々は今の息子たち世代にはどう映っているんだろう。。。

そんなことをふと考えながら、長男の答案を片づけておりました。

その横で、息子たちはサンタさんからもらったドリルをせっせとやっつけて
おりました。

長男はムラはあるけれど、コツコツやりだせば何とかしますが、
次男はまだまだ幼稚園児。飽きっぽくてダメですな。。。

はーと君はドリルなどなくても、幼稚園の保育中のワークや、
絵本などで文字を覚えたり書いたりできたので、特にこういうものはせずに
過ごしてきましたが、さすがに入学前準備にとこちらを購入。

 

Z会小学生わくわくワーク入学準備 2013年度 これだけは編―国語・算数・経験

新品価格
¥780から
(2012/12/28 00:44時点)




じょにーは普段のワークにプラスしてこちらを。

 

Z会小学生わくわくワーク 2012・2013年度用 2年 国語・算数・理科・社会

新品価格
¥840から
(2012/12/28 00:45時点)



Z会の通信教育を始めてもうすぐ1年のじょにー君。
おかげさまで何とか勉強の理解度は何とかなっています。
算数については、本人も「楽しい!」と言ってます。
国語は文章題が多いので、かなり苦労しておりますが、
1学期よりは力が付いてきました。

さて、3年生。。。
コース選択に「受験」が入ってきました。

うーむ。。。受験ですか。。。

こどもの進路に頭を悩ます母です。


さて、今年の残りわずか。
来る年は、次男のはーと君も小学生になります。
その前におゆうぎ会&卒園式などと、行事目白押しですが、
最後の幼稚園生活を楽しみたいと思います。

皆さまも良いお年をお迎えください。
| Diary | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
年の瀬2012
早いもので、2012年もあと2週間。。。

今年の我が家は「動」の一年でした。

私が仕事を始めたことも、じょにーがフラッグフットボールに出会ったことも。
そしてのんびり屋のはーと君が、急に成長して運動会でかけっこ1着になったり。
側転名人で発表会で先発メンバーに選ばれることになったり。。。 

某Fさんも新しい仕事に(職場は変わってませんが、今までの仕事にプラス)
携わることになり。。。

家族それぞれが新しいことにチャレンジした一年でした。

じょにー君は12月2日に公式戦デビューしました。


といっても、2チームしかエントリーしてないほど、まだまだマイナーなスポーツです。




この試合の数日後、じょにー君の学校でマラソン大会がありました。
この日のためというわけではなかったのですが、太りすぎのじょにーのダイエットのため、
夏からほぼ毎日、家の周り(1ブロック分)約100mを10周ほど走らせておりました。
おかげさまで体重はコントロールできて、128cm・33kgキープ。

そして棚からぼた餅でしたが、同級生の女の子たちもびっくり!?の
まさかの学年2位でした。

その日から、同級生の男の子たちのじょにーへの態度が急変。
今まではいじられキャラでしたが、いつの間にか同等キャラへ昇格しておりました(笑)
子供って単純。。。


私事ですが、誕生日前にひいた風邪が、かなり手ごわいものでした。
2週間ほど私の中に居ついてなかなか出て行ってくれず、
仕事も休めず苦しみました。。。
私も抵抗力が落ちているんだな。。。
じょにーを見習って軽くジョギングでも始めよう!

仕事納めは子供たちの終業式と同じ25日。
あと10日ほど、頑張って乗り越えます♪
| Diary | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
社会復帰
かなりのご無沙汰です。。。

この冬は厳しい寒さが続き、冬眠しておりました。。。
春になってもこどもたちの遅めのインフルエンザに巻き込まれたり、
春休み中は遊び疲れて後半は胃腸風邪を患ったり。。。
桜の咲いたころには、ようやく体調も心も戻ってきました。

今年は幼稚園も小学校も役員など引き受けず、
穏やかな新学期のスタートでした。


やれやれ、仕事でも探そうか。。。と気持ちも前向きになった4月中旬。
ふと目にとまった求人情報。

うちから歩いて5分。時間・曜日・相談に応じます。

すぐに電話して面接のアポを取り、午後から面接。
めでたく採用となり、翌週月曜日から職に就いております。(ばんざーい!)

ちなみに、水曜定休で土日祝日休み・9時半〜16時半勤務
こどもの学校行事も休みOK。
他ではなかなかない環境です。

職種はまた後日。。。

就職とほぼ同時になりましたが、以前からやりたいと思っていたことにも挑戦中。
こちらは水曜日の午前を利用して、着付けのおけいこに通っております。

当座の目標は来年春のはーと君の卒園式&入学式に自分で着付けして行くこと。
その後もいろいろ夢が膨らんでいってます。


夫の転勤で関西に行ったことで、会社を辞めてから9年。
子育てや引っ越しでタイミングを失っていた社会復帰ですが、
ようやく自分の人生を考えられるようになってきて本当にうれしい♪

こどもたちも成長してくれたおかげもあるかな。。。
最近は2人で遊んでくれるようになり、
週末もGWも母の手がかかることが減りました。

まだまだ仕事は慣れないので、毎日気疲ればかりですが、
なんとか子育てと両立して行こうと思ってます。





| Diary | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
日常を作る
瑞江の街にきて、もうすぐ丸3年になります。

この街はただいま区画整理事業で、この3年の間に街ががらりと変わり、
現在もどんどん街が変わっていっています。

我が家もここに住まいを構え、この3年間はこの街と同じように
新しい家族のスタイルに変化する毎日でした。

昨年の春からは、じょにーが小学校に上がり、はーと君も幼稚園を変えたので、
まさに「新生活」です。
私もばたばたしながらもこの家での生活を作り始めました。


まず手始めに、「どこに何をしまうか」

生活を始めてみると、この家はまず収納から作り始めなければ
お話になりませんでした。

最初の3カ月はあちこちから物を引っ張り出しては放置の連続。
そんな生活は秋ごろには何とかおさまり始めましたが、
今度は生活スタイルがようやく見え始めたので、
秋からはイケアに通ってはDIYの連続です。

次に「体に注意をする」

こどもたちの生活もようやく安定し始めたのは2学期の半ばごろ。
私もようやく自分のペースができ始めました。
ちょっとした時間ができるようになり、念願(?)のヨガを始めました。
しかし、はーと君出産後に痛めた腰と、瑞江引越直後に遭った交通事故の
後遺症もあって、体がゆがみまくり。。。
最初はあぐらさえきつかった、、、。
まだ全身の柔らかさが戻ってくる所までも到達してませんが、
月に3度ほど・毎回90分間は、自分を見つめ返すいい時間です。


あとは「断捨離」。。。なかなか進まず。。。

こどもたちの芸術品?!をしばらく飾っておいて、写真に残しては
本体サヨウナラ〜を繰り返しておりますが、最近お絵描きに目覚めたじょにーと
折り紙坊主のはーとの芸術品は日々生まれております。
あと、幼稚園の発表会衣装も、どうしてよいやら悩み中。。。

寒い間にはたまったアルバム整理と、芸術品整理を完了させたい!!

春休みになるまでには、この家の様子をアップできるよう、
整理頑張ります。
| Diary | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
明けましておめでとうございます。
2012年。某Fさんちはのんびり始動しました。

元日は赤坂の日枝神社に初詣に行き、
今年の健康を祈願してきました。
 
2日は某Fさん実家へ行き、新年のごあいさつ。

3日はこどもたちがもらったお年玉を握りしめ、
家電屋さんをめぐり、サンタさんからもらったDSi LLの2台目
のイエローを買ってきました。
(頑なに3DSは購入しない我が家。目がくらくらしなくなったら考える)

ゲーム機投入してからのじょにーは、朝起きるとゲーム。
ご飯を食べた後もゲーム。。。ほっておけば1日中ゲームにしてます。
さすがに時間制限と、抱き合わせで買い与えた教育系ゲームを
やらせながらの冬休み後半です。

この家に来てちょうど1年を迎え、ようやく落ち着きし始めた生活。
結婚後、こんなに気持ちの落ち着いたお正月はなかったなと感じております。

届いた年賀状に「ブログ見てるよ!更新をマメにして!」とのリクエストも多かったので、
今年は動こうと考えております。

東京生活も4年目に突入するのに、東京を全然徘徊してないし。。。
(スカイツリーの成長を見守っただけ…だな。)

今年ものんびりやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。

 
| Diary | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011総決算・「疲」
今年も残すところあとわずかとなりました。

2011年は家の新築&引っ越しであわただしく始まり、
引っ越し直後に身内の不幸があり、いきなりどっと疲れが倍増?!

荷物が片づけないまま、子どもたちの3月の発表会に向けての衣装作りスタート。
2着はかなり大変&1週間おきに襲ってきた子どもたちのインフルエンザ攻撃。

年長の長男のほうは、相方さんがまったくお裁縫できない(涙)に近く、
デザインを見て型紙つくり・布の必要m発注などから、お裁縫指導まで
家事放り出してやっておりました。

そして次男坊。。。こちらは型紙などはやっていただき感謝!と思っておりましたが、
そのあとほぼ連絡がこない状態(丈など合わせず)で最終チェック。
「こんなの着ない!」と駄々コネはーと君にキレてしまい、発表会欠席か?!の事態に。
あわてて担任の先生がすっ飛んできました。

1か月のうち、ほぼ睡眠なしが10日以上。。。最後のほうは記憶なし。

その合間を縫って 、某企業OL時代の友人たちと同窓会に出席するため、
愛知県まで車を運転し往復。
(某Fさん出張のため、急きょ子連れで参戦)

へとへとになりながら翌週は身内の49日法要。。。

2月は2週連続の東名高速道路2往復。。。疲れMAXでした。

・・・しかしこの時点でまだ3月。今年はまだ2カ月しか終わってませんよ~

よれよれしながら息子たちを発表会に出して、幼稚園の役員最後の仕事を何とかやり終え、
ぶっ倒れそうになりながらも謝恩会の準備などなど、仕事は続くも
ようやくゴールが見えだし、やれやれと思っている矢先の大震災。。。

そして余震が続く中、大切な家族の突然の入院。。。
この頃の私の目の前には、暗黒しか見えませんでした。。。

涙が止まらない中、じょにーの卒園に向けての謝恩会。
そして卒園式。。。
明るい春の日差しが降り注ぐ中、子どもたちの成長を喜ぶことさえできず、
心の余裕もありませんでした。

そんな私を、まわりでそっと支えてくれた友人たち。
彼女たちには本当に感謝です。
旧友もいろいろなアドバイスをくれたり、古くからの知人のつてを頼ったりと
この頃はわらをもすがる思いで過ごしていました。

気がつけば4月。

この頃には家族も退院し、じょにーの入学式にも無事出席。
はーと君も新居近くの幼稚園に転園し、2度目の入園式をしました。

2人が学校や幼稚園に行ってる間に、ようやく新居に手をつけられるように。。。
ソファーやダイニングテーブルなどを選び、注文し、届いたのは5月末。
カップボードや子どもたちの2段ベッドなどもこの頃に選び、
とりあえず生活に支障がない状態になったのは6月でした。

6月の終わりくらいから急に体の異常を感じていたのですが、
7月になって腰痛がさらに悪化。
8月の帰省時に友人のリンパマッサージを受けた後、
帰省中で今まで張ってきた気が緩んだすきに、夏風邪をひいたのがきっかけで
そのあと3週間、微熱が続く・動悸・めまい・急に襲ってくる不安に悩まされる毎日。
耳鼻科・内科・婦人科・脳神経外科などにかかりましたが、原因不明。。。
婦人科で処方された漢方薬が効き始めたころから、徐々に回復してきました。

9月。

2学期に入り、子どもたちの行事目白押し。
頼りの某Fさん、前半に震災の影響で開幕スケジュールが2週間おしたので、
出張ピークが9月までもつれ込む。。。
奇跡的に2人の運動会の時だけお休みで(夏休み中は合計5日しか家にいなかった)
2人の成長をここにきてじっくりと味わえました。

10月、、、

そろそろ暖房の気になる季節に突入。
我が家がハウスメーカーにオーダーしたはずの床暖房。
入居後、入っていないことが発覚し、その後春には追加工事するはずだったのですが、
震災の影響やらいろいろなしがらみで、ここまでずれこんでました。

いい加減、私もいらいらしながら、営業さんにつつきまくり、11月中旬の工事日まで
確約したら、10月が終わってました。


11月。

予定の入らないうちにはーと君の七五三へ参りに亀戸天神様へ。
お誕生日は本人切望のゴーカイジャーキャラデコケーキ
アレルギー対応ケーキで本人も大喜び♪
高いだけあって、予想以上においしいケーキでした♪

床暖房工事期間の真っただ中、はーと君のお遊戯会の衣装作りスタート。
自分の分は何とかなりましたが、なぜか1年目の私に「できない」とママ友さんから泣きが入り、
よくわからないまま裁縫指導をすることになりました(苦笑)

そしてここには書けないほどの今年最大のミッション&試練(?)を、
同時に進行させておりました(爆)

衣装も作り終わり、今年最後のミッションは泥沼化しておりますが(涙)
こちらは私の手を離れているので、あとは結果待ちです。

ふと気づけば子どもたちは冬休みに突入!

スカイツリーのホワイトイルミネーション
23日。平井聖天さま あたりから撮影したスカイツリー♪

気がつけばクリスマス!自分の誕生日もお祝いしてない(祝う年でもないが)し、
これだけはちゃんとしようと思い、朝から某Fさんと子どもたちには出かけてもらい、
一人で掃除しながら夕食の準備。
はーと君作のとんがりぼうしとサンタバケツ じょにー作のリース 
出先から帰ってきた子どもたちも大喜び♪
 

サンタさんからはDS LLと ポケモンのソフトを2人でもらっておりました。
はーと君は夜中に気がついた じょにー君は朝、気がついた
朝からハイテンションでゲームに夢中の2人でした。
で、毎年恒例「有馬記念」
25日の午後からは中山競馬場へ。
我が家が見る今年の初雪の中、残念な結果でした。。。

なんだかんだで今年は今までの人生の中でも、しんどいな・・・と
感じる一年でした。
次から次へと降りかかる火の粉を消すのに躍起になってたな。。。

辛抱続きの前半と、怒りの矛先を静めるのが精一杯な後半。

疲れた・・・



来る年は穏やかな一年になりますように。

たぶん今年最後の更新になると思います。

皆様も健やかで楽しい年末年始をお過ごしください。
| Diary | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっちゃった
先日買ったばかりのkonoのグラスポット。
今日は私がやっちまいました。
夕食の準備中、干して乾かしておいたポットに
手が滑って鍋が当たり、もろくもパリン
今回ばかりは不注意なので、余計にがっかり。。。

前回はドリッパーも必要だったのでセットを買いましたが、今回はグラスポットのみ
購入します。
そして、割れてしまって不自由な思いをしないで済むよう、2個買っておきます。


今度は長いお付き合いができますように。
| Diary | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>