CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Johnny & Heart & more



PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
Access counter
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
SPONSORED LINKS











 




フェリシモ「コレクション」(頒布会)

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

楽天写真館:クーポンキャンペーン



ウィメンズパーク-ベネッセ-



ベルメゾンネット



AD by jugem
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
親子読書週間@じょにー7歳
じょにーの小学校で、先週末から親子読書週間が始まった。

じょにーに小学校の図書館で借りておいでと言っても一向に借りてこないので、
区立図書館に借りに行ってきた。

自転車で10分ほどのところに移転されたので、3人で行くにはちょっと無理。
(サイズアップ後、自転車に乗ろうとしないじょにーとまだまだ危なっかしいはーと)
ちょうどじょにーが早帰りだった木曜日に、2人で行ってきた。

こちらも絵本類は充実。
この区に引っ越してきてから図書館には行っていたけど、借りたことが無かった。
さっそく図書カードを作って、読書用の本を6冊借りてきた。

 
かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ)

 
アラジンとふしぎなランプ (世界名作おはなし絵本) 

 
であえてほんとうによかった (絵本の時間) 

以上じょにーセレクト。若干幼稚園よりな内容。。。

 
 
ねむれないひつじのよる かずのほん (世界の絵本コレクション)

 
とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本 (いのちのえほん)


いろいろ1ねん

こちらは私が選んだのだけど(じょにーが読める範囲の漢字と文字量を鑑みて)
ちょっと幼いか???
 
とにかくさけんでにげるんだ は、誘拐や性犯罪など、
児童への犯罪防止を呼び掛ける絵本。
ちょうど借りた日の前日の夕方、スイミング帰りにはーと君が消え、
(あたりは真っ暗。人通りはあるけど嫌な時間帯。。。)
ひやっとしたので借りてみました。

後半は女の子向けですが、男の子にも同じような性犯罪が起こっている現状を見ると
小さいころから「知らない人にはついていかない」としっかり教え込むことも
重要だと思います。

毎日1冊。じょにーは一生懸命読んでいます。
そして一言感想を書きます。
まだまだ足りないので、読み終えたらまた借りに行ってきます。
| Johnny | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010年 年の瀬に:じょにー6歳5カ月
今年も残すところあと1日。
年末年始は夫の実家へ行くくらいでのんびり過ごしています。

子供たちは23日から冬休み突入。
私も幼稚園の役員仕事でずっと追われた2学期。
最後のほうは体調崩しておりました。
(大台に乗っちゃったからかしら???)

29日からは某Fさんも年末年始休暇に入り、
さあ子供たちをお任せするぞ!と思った矢先のことでした。。。

なんとじょにー君。某Fさんと2人で公園で遊んでいる最中に転倒し、
コンクリートブロックに思い切りおでこをぶつけ流血!!!
年末年始と言うのもあり、流血は止まらないし、
救急病院に駆け込みました。。。
 
CTを撮ってもらいましたが、幸いにも脳には異常がない模様。
しかし、おでこにはものすごいサイズのたんこぶが出来ました。
流血してたんこぶが出来たのなら、脳内で内出血もないでしょう。。。

で、このお姿です。。。


我が家では「メロン王子」と呼んでいます。

2010年は某Fさんちにとって受難の年でもありました。
(やっぱり私が大殺界だったから?あまり信じておりませんが・爆)

2011年の年初にはうれしいニュースをお届けできると思います。

来年も某Fさんちをどうぞよろしくお願いします。
| Johnny | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスに欲しいんだけど;じょにー6歳
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセからのDMが届くたび、じょにーがやりたそうにしている。
でも私が忙しいので付き合いきれず、何となく流していた。

さすがに1年生を意識し始め、またDMが届いたのをきっかけに

「おかーさん クリスマスにWii入らないから、こっちが欲しいな」

と言いだした。

うーん。ちゃんと自分で出来るって約束できる?と聞くと

「できるよ!」という。

ちょうどシルシルミシルサンデーでベネッセが特集され、
なるほどなと思ったところ。
確かにあれだけの物が揃って、あれだけのケアがしてもらえるのなら
塾に行かせるより安く感じるな。。。

今日、園ママメンバーとランチしながら、習い事について話題が上がった。
皆さんいろいろお稽古に行かせているが、うちは今はスイミングのみ。
小学生になったら、もうちょっと考えたいなあ。。。

本人が強く希望しているので、とりあえずこれを始めてみる予定です。
| Johnny | 00:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
じょにー君の入学準備:6歳1カ月
早いものでじょにーも来年春には小学生になります。
「ランドセルは何色が良い?」と聞いたら「茶色!」と即答。
夏休み中に土屋カバンと池田屋カバンに見に行ってきました。

土屋カバンでは工房に興味があるものの、ランドセルには興味なし。

「この茶色だったら、黒のほうが良い」と言っていた。

気を取り直して銀座の池田屋にも足を延ばしてみた。
するとこちらではなぜかテンションが上がる。

「おかーさん これがいい」と言って指差したのがこれでした。



値段も予算内。色もきれいだし、6年間無料保証(例外あり)と言うのも魅力的。
母的にはこのお店でパンフレットとともに渡されたDVDの中に
ホースで水をかけながらの丸洗いに興味津々!

まだまだ時間もあるけど、これに決まりそうです。

ちなみに友人のおススメはこちら。
| Johnny | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休みが過ぎたら・・・じょにー6歳
年少さんのときに買ったクロックスの長靴。
じょにーの足には18.5cmでぴったり(クロックスは大きめなので)ですが、
はーと君の長靴がツンツンになってしまい、
じょにーの長靴を新調することにしました。

が、クロックスはモデルチェンジしてしまい、
なんとなくじょにーの趣味ではないようで。。。

いろいろ物色していましたが、こちらの黒が良いとじょにーが言うので
これにしました。


そしてサイズは大きめの21cm。
(現在20cmの靴なので、あっという間にサイズアウトしそうだが。。。)
| Johnny | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
3学期のメインイベント:じょにー5歳7か月
木琴頑張りました!早いものでこちらに越してきて1年になろうとしています。
じょにーも新しい園にすっかりなじんだように見えますが
たまに前の園のDVDを持ち出しては「帰りたい」と言うことも。。。

5歳って繊細な気持ちが生まれてくるらしく、プチ反抗記が続いています。
こちらもうまくやり過ごしながら、彼の気持ちをどうコントロールしようか悩む毎日です。 

孫悟空も全力で踊りました!先日、3学期のメインイベント!発表会がありました。
この日のために楽器・合唱・演目の3種類を毎日練習したじょにー君。
そしてこの日の衣装ために夜なべすること幾夜???の私。
2日前のおう吐にビビりながらも、無事迎えることが出来ました。



当日は某Fさん仕事(出張)だったので、じいじ・ばあばに来てもらいました。
じいじは一生懸命なじょにーに成長を感じて感動したらしく
「おおきくなったなあ。がんばったなあ。」
と何度も頭をなでてくれました。バックスタイルはこれでした。

発表会はそれはそれは素晴らしかった。
どのクラスも一生懸命な演技で、普段の子供たちの姿とはまた違う。
じょにーのクラスも普段はバラバラに見えるのに、
まとまるとこんなに素晴らしい力を持ってるのね。。。

そして来年ははーと君もこのステージに上がるのね。。。
(もれなく衣装作りが2つ。。。頭が痛い。。。)
今年以上に大変そうですが、その分感激もひとしおかも。。

今学期の行事も残すところあとわずかとなり、
そろそろ新入園の行事が入ってきて、毎日ドタバタしています。
春にははーと君も手元から離れるので、私も何か始めようかな。
| Johnny | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
じょにー君の夏休みの成果:じょにー5歳
1ヵ月半のじょにーの夏休みも終わりました。
この夏はなんだか変な気候で、大好きな海にもいけず、
消化不良のまま終わったじょにー君。
お盆以降にやっと某Fさんが暇を見つけては
子供たちをプールに連れてってくれました。

お勉強

7月中は落ち着かずあまり進みませんでしたが、
8月に入ってからは家にいることが多かったので、
けっこうがんばりました。

ヨコミネ式 文字練習帖 2 クリア
ヨコミネ式 算数練習帖 1 クリア
くもん とけいおけいこ 1 クリア
くもん はじめてのえんぴつ(めいろ) クリア
1文字100回書きます とけいもおけいこちゅう A4コピー用紙約500枚分

ざっとコピー用紙500枚分(片面)
よくがんばってくれました。

毎日「 8がつ○にち 」と名前を書くように言ったら
そのうち言わなくても自分で書くようになってました。
夏休み前は自分の名前さえも怪しかったのに、
日付もちゃんと書いていて、なんだか成長を感じました。

・・・が、9月1日になんと「8がつ32にち」と書いてるじょにー君
まだまだ教えることがいっぱいです。

お勉強はこのまましばらく自宅で親子でがんばります。

 スイミング始めました

 実はじょにーが引っ越してきてからずっと
 「スイミングしたい」と言ってました。
  冷夏の影響もあり、プールにもあまり入れないまま
 夏休みも後半に。。。
 来年春に●ィップネスが近所に出来るので
 それまで待ちたかったのですが、お友達のママと相談し、
 試しに隣街のSスイミングの体験スイミングに
お友達と一緒に参加させてみました。
そこでの姿がとてもイキイキしていたので
お勉強のご褒美に、隣街の●ィップネスの短期スイミングに
入れてあげました。
(Sは短期は終了していた・・・)
そこでも楽しそうに遊びながら、水に慣れている姿を見たら
来春まで待たず、そのまま週1回のスイミングに入れることに。
(もちろん、お友達も一緒。が、スケジュールの都合で曜日は違うかも。。。)

9月から月:スイミング、水:体操教室、金:造形教室と
3つの習い事をすることになりました

去年の夏休みから続けている、寝る前の柔軟体操はまだ継続中。
柔軟性は相変わらず・・・ですが、少しずつ成果が出てきました。
このまま続けていこうと思います。
| Johnny | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
1827日分の成長:じょにー5歳。
こんなに生意気になりました 早いものでじょにーも5歳になりました♪
 あっという間の5年間。
 私の人生の中で一番の濃密な時間です。 
 
 うれしいことも、かなしいことも、くるしいことも
 たのしいこともたくさんありましたが、
 いろんな経験ができたんだと思います。

 
じょにーが産まれてから1827日経った。
彼はその分成長しました。

 <5歳のじょにー>
身長:107.3cm 体重:20kg

好きな食べ物:卵焼き・すいか・ぶどう・さくらんぼ・お肉
嫌いな食べ物:野菜(でも食べるから立派!)

得意なこと:走ること 友達(やそのお母さん)の名前を覚えること
嫌いなこと:お勉強 強制されること(自由人なので)

好きな遊び:レスキューファイヤーごっこ 
好きな場所:水族館・広場・ディズニーランド

好きなテレビ番組:レスキューファイヤー 

アイドル好きなので「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」もノリノリで
「ハッピ ハッピ ハッピー♪♪♪」と一昔前の親衛隊のように盛り上がっています。

私から見るじょにーは宇宙人のよう。
すべてにおいて想像の範囲を超えていきます。
予想がつかないので、こちらも作戦を練って彼をコントロールしています。
おかげさまでその成長スピードにもついていけるようになり、
最近はお互いに「どうしたらいいか」を呼吸でわかるようになってきました。

じょにーのおおらかさをつぶさないように、うまく伸ばせるようにコーチする。
それが私の使命かな。

今年は19日はTDLにお友達と行き、
20日は鴨川シーワールドに行ってきました。

またゆっくりアップします。
続きを読む >>
| Johnny | 23:12 | comments(3) | trackbacks(0) |
じょにー君とお勉強:じょにー4歳9か月
こちらに引越してきて、気がついたら1か月。。。
じょにーも新しい幼稚園に通いだし、やっと午後保育になって
私もようやく時間が少しずつ出来始めています。

じょにーはと言えば、正直荒れてます。。。
今週は月曜日からお友達とぷちトラブル続き。。。
おもちゃの貸し借りができなかったり、自分の気持ちが
先走ってしまったり。。。
新しい環境に順応出来ていません。。。

と、同時に家で自分からお勉強を始めました。
といっても「よみ かき」がメインですが。。。

前の園はかなり幼児教育に力が入っていて、
モンテッソーリ教育法のほかに「ヨコミネ式」
という教育法を取り入れていて、修了式の時に
その教材を一式いただいてきました。

それを使っても良かったのですが、なんせどう使うのか???
というわけで遅まきながら、ヨコミネ式の発案者:横峯吉文氏の
「天才は10歳までにつくられる」 を購入し、読みました。。。

ヨコミネ式については何度か幼稚園で講演を聞いたことがありましたが、
十分な理解もしていませんでした。
やっと今になって「こういうことだったのね」と理解できました。

なんだかじょにーが欲求不満になっていることにも納得。
今の園はおもちゃや遊びは多いものの、運動や学びについては…。
きっと退屈に感じているに違いない。

ちょっと前までは、園についたら体操服で10分間駆け回るとか、
毎日の柔軟体操・週1度のスイミング・マットや鉄棒などで体を動かし、
帰ってくると「ふぅー つかれた」と溜息ついて大人しかったくらい。

学ぶ部分についても、字の書きとりはもっと後になってから。。。
ピアニカもまだまだ先の様子。。。

今までとのギャップの大きさにきっと戸惑っているのだろう。

課外クラスでカワイ体操教室があると聞いたので早速見学してみたら、
最初から最後までみっちり参加して大喜びでした。
お値段はそれなりですが、内容も今までの体操の授業と似ているのと、
指導してくれる専任講師がなかなかいい先生。。。
すぐにじょにーは好きになったようで、先生がトイレに行っただけで
「Kせんせい どこ行った?」探しに行ってしまうほど。。。

学びについては、昨年の夏に買っておいたくもんのひらがな練習帳を
出したら、あっという間にやってしまいました。
学びたい気持ちがあるうちに、どんどんやらせます。

ヨコミネ式は「読み20分 書き20分」のように、20分区切りが
こどもにも集中力があっていいらしい。
読みに飽きたら書きとりに。それに飽きたら計算に。。。
20分刻みなら集中しやすいらしく、集中力の足りないじょにーでも
なんとかできた。

幼稚園でできないなら、おうちでやるしかない。。。

「子供は甘やかさず、どんどん叱る。親の厳しさが子供を育てます」

ますます厳しい母親になって行きます。。。(苦笑)

| Johnny | 19:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
満開の桜の下で

さくら公園を通り抜けたら幼稚園です

8日からじょにーも新しい幼稚園に通いだしました。
入園ではなく転園なので、午後からの始業式に家族で出席。
今までと勝手の違う園なので、親の方が戸惑いました。
(無宗教幼稚園から仏教系への転園なので。。。)

お花まつりの日が始業式

今度の園は制服がなく、行事の時にセーターを着るくらい。
(夏場はスモックみたいなもの)
普段着に園指定の帽子とリュックで通園です。
制服の方が楽だったかも。。。
この時期にしては暑いくらいなので、あわてて夏服を買いに走りました。
(Tシャツ・ポロシャツなど)

園へは子供の足で歩いて7分くらい、自転車で3分くらいのところ。
某Fさんが朝いる日は、じょにーと2人で歩いて行きます。

昨日から某Fさんが出張に出てしまったので、朝2人を連れて
幼稚園に行ったら、はーと君が泣き叫んで

「はーとも よーちえんで あそぶの!!!」

とダダをこねて大騒ぎ。。。

前の園ははーと君のお預かりが同じ園舎にあったので、
今度も一緒にいられると思ったみたいです。。。
(残念ながら来年の春まで入れません。。。)

ぼくもさんかする!
 
| Johnny | 13:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>